プロの仕事を見ると、学べる事が多い

 皆様こんにちは、ブルーミング・カウンセラーの門田由貴子です。

いろいろな職業の中に、真の「プロフェッショナル」を見ることがあります。

 今年になって印象的だったのが、関西で癸韻噺討个譴芸妓さん。立ち居振る舞いから始まり、踊り、話し方、ゲストのもてなし方などは、明らかに周囲の人と比較の余地がないほど、圧倒的なパワーを放っていました。個人的にもイロイロなお話を伺う中で、日頃からの鍛錬や自分磨きを怠らない、高い精神性を感じました。

 ごく最近では、先週の弊社のパーティで対応してくださったレストランのケータリングの人々の仕事振り。大量の食器や料理など、運搬が難しいものの運び方を見ていると、その機材や道具などに、驚くほどの工夫の後が見られ、大いに参考になる点がありました。

 地道な仕事の中で、小さな改善を積み重ねて、今に至った歴史を感じさせます。
 もちろん、言うまでもなく私の仕事は、芸妓でもレストランでもありません。しかし、他の職業の仕事振りを観察させてもらう事で、そこから盗める技や、我が身を反省し、仕事の質を向上させるためのヒントを多々もらえます

 通称、ベンチマーキング
 
 自分で出来る事でも、時々はお金を使って、プロに仕事を任せてみる。
すると、もちろん、自分の体力や時間を節約できる上に、仕事のクオリティは高い。そして、払ったお金以上に、学ぶ事が多々あります。

 皆さんの周囲にも、様々な職業のプロが存在することでしょう。
どうぞ、そういう方々のプロたるゆえんを観察し、盗んでみて下さい。

 モノを盗むと罪になりますが、他者から学び取ることは、あなたの力を増大し、その結果として、多くの人に良い影響を及ぼす事ができるようになるでしょう。

         プロ観察ベンチマーキング普及委員 門田 由貴子

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

プロフィール

門田 由貴子
◆本サイト管理人◆
門田由貴子(かどたゆきこ)
組織変革コンサルタント、
キャリアカウンセラー。
社会人向けセミナー主宰。
仕事の傍ら大学院(慶應SDM)で勉強中。
プロフィール

new entries

categories

株式会社エトス

あなたの天賦の才能・資質・魅力を開花させて、素晴らしい幸福と豊かさが受け取れるキャリアと人生、ビジネスの実現をサポートいたします。
エトス公式ホームページ
個別面談
講演・セミナー
書籍・教材
おすすめツール

Facebook & Twitter

facebook
twitter

門田由貴子著書

links

recommend

recommend

recommend

archives

recent trackback

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM