ノートの取り方で、学習力・成長力がわかる

 皆様こんにちは、ブルーミング・カウンセラーの門田由貴子です。

研修やコンサルティングの場面で、毎日、多くの方々と接しておりますと、相手の方々の各種の能力が「見えて」まいります。

 たとえば・・・
  ・仕事力(自ら考え工夫して、アウトプットを生み出す能力)
  ・学習力(新しい概念や知識を理解し、身に付けていく能力)
  ・成長力(自分自身の頭や心を鍛えて、自分を成長させる能力)
  ・思考力(物事を深く、広く、多面的に、明確に考える能力)

 どうやって、その能力を「見る」のか?

 その一つが、ノートの取り方です。
 皆さんは、研修や会議に参加する際に、どのように手を動かしてノートをお取りになりますでしょうか?
 私は、人がノートをとるときの行動パターンを分類して、こう呼んでいます。

「ノートの取り方行動 発展5段階説」!

●第1段階:ノートを取ろうとしない、ペンを手に持たない

→ 学習マインドが低い、傲慢もしくは怠慢な人に多く見られます。
 「そんな事は、とっくの昔に知っているよ」が傲慢。
 「座って聞いているんだから、充分だろう」が怠慢。
 文句や批判ばかり多く、本人の成長はほとんど期待できない。
 研修などで、講師や講義の進め方を批判しながら聞いていて、
 ご自身は何も学んでいない、というパターンがこれです。

●第2段階:講師が板書した通りに、同じ表現・同じレイアウトで写す

 →学習力・成長力は、小学生レベル。
  自分が聞き、理解した事を、自らノートに表現する力はない。
  最低の事は勉強しておかなくてはならない、という義務感は
  強いが、理解度・成長力はたいして高くない。

●第3段階:講師の喋った通りに、同じ表現・順序で書き出す

 →一言も漏らさずに記録しようとする姿勢は、学習意欲・
  成長意欲の表れなので、非常に熱心。
  耳で聞き、頭の中で音→文字へ変換し、手を動かして字を書く。
  脳ミソは、活発に、スピード速く動ける人です。
  記録文字のボリュームが多い割りに、実は理解度は・・・。
  
  学生時代に、皆さんの周囲にいませんでしたか? 
  講義を一番前でまじめに聞いて、素晴らしいノートを作るので
  試験前には人気者になるけれど、成績はイマイチのタイプ。
  学ぶ事ではなく、ノート作りが目的になってしまうのです。

●第4段階:講師の話のうち、要点や留意点を整理して書き出す

 → 他人の話しを聞くと同時に、内容を頭で考えられる人です。
   その情報は、自分にとって必要/不必要か?
   この部分は、既に知っているか/初めて聞く話か?
   どこが大事か/オマケ情報はどの部分か?

   聞く、考える、判断する、ポイントを絞り込んで書き出す。
   これを同時平行で処理できるので、かなり「ツカエル」人。
   
●第5段階:講師の話の要点と、自分の思考・感情を表現できる

 →他人の話を、受動的に聞いて理解すること(INPUT)と、
  同時に、自分自身の思考や感情を主体的に動かして、
  自分は何をすべきか? 自分なりの答えを出すこと(OUTPUT)
  を、同時平行で実現できる。

  ノートに書き出す内容も、その人ご自身のフィルターを通し
  た表現に変換されている。
  まさに、ノートは、その人自身の学びの成果というOUTPUT。

  講義が終わった瞬間に、すでに自分の中の答えや行動予定が
  見えているので、行動への着手も早い。行動も速い。
  そして、すばやく成果を出していくので、「デキル」人。

------------------------------------------------------------------

 さて、皆さんのノートの取り方は、どのスタイルに近いでしょうか? 
そして、皆さんの周囲の方々は?
 
 プロジェクト形態で仕事を進める場合は、人を動かし、組織を動かすことが重要となります。
 そのときに、ノートの取り方を見るだけで、かなり「人」の傾向と対策が見えてきますので、便利ですよ。

 え? チーム全体が「第1段階」ですか・・・。(嘆息)
 まずは皆さんで、ノートの取り方から勉強する事をお薦めします。
 <頭と心を動かしながらノートを取る方法>を伝授しますよ。

               ノートの取り方研究家 門田 由貴子

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
仕事の達人の仕事術とは。朝日新聞社「仕事力」の記事を書きました。よろしければ遊び
  • 本から摂ろう!!人生のサプリメント
  • 2006/08/22 5:46 AM

プロフィール

門田 由貴子
◆本サイト管理人◆
門田由貴子(かどたゆきこ)
組織変革コンサルタント、
キャリアカウンセラー。
社会人向けセミナー主宰。
仕事の傍ら大学院(慶應SDM)で勉強中。
プロフィール

new entries

categories

株式会社エトス

あなたの天賦の才能・資質・魅力を開花させて、素晴らしい幸福と豊かさが受け取れるキャリアと人生、ビジネスの実現をサポートいたします。
エトス公式ホームページ
個別面談
講演・セミナー
書籍・教材
おすすめツール

Facebook & Twitter

facebook
twitter

門田由貴子著書

links

recommend

recommend

recommend

archives

recent trackback

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM