自分の強みや才能を自覚しない不幸

皆様こんにちは、ブルーミング・カウンセラーの門田由貴子です。

 前回に続き、9月17日に開催したEthos主催の1日ワークショップ
「天賦の才能・資質・運命のDNAを知り、理想の人生を設計する」
   http://www.ethos-net.com/jinsei/index.html
で、私が感じたこと、気付いたことの3点目をお伝えいたします。

 今回は、

 <第3の気付き> 自分の強みや才能を、自覚できれば幸福。
           自覚できなければ、不幸の始まり。

 

 昔々読んだ本の中で、衝撃的に印象に残った一言があります。
それが、「人は、誰もが、何かの天才として生まれてくる」というものでした。

 著者や書名はまったく覚えていませんが、このフレーズは、衝撃音と共に、その後何年も、私の頭の中で響き続けました。

 そして、この言葉を聞けば、誰しもご自分自身に思いをめぐらせるのではないでしょうか?
 
 「では、私は一体、何の天才として生まれてきたのだろうか?」と。
ご自身が持っている才能や魅力、強みを自覚するには、以下の方法があると思います。

1)(他者と比べて)自分が得意なことを、自分で発見する
2)他者から、優れている点をほめてもらう
3)各種のツールを用いたスキルチェックなどの方法で見つける


 そこで、このワークショップ
「天賦の才能・資質・運命のDNAを知り、理想の人生を設計する」
   http://www.ethos-net.com/jinsei/index.html
 では、上記の1)2)3)のすべての方法を1日の中でご経験いただきますので、イヤでも自分の才能・魅力・強みが見えてくるのです。

 しかし、ここで一つの反応が起こります。
 「え〜?
 私の思い描いている理想の姿とは違う〜!」
と。

 つまり、自分の強みを、「才能」と認識・自覚できる人と、
どんなに優れた点があっても、それを「才能」と認識・自覚できない人の2タイプの方があるようです。

 自分の強みを「才能」と自覚できる人は、その強みゆえに、自信を持ち、自分の持ち味を活かして、パワフルに行動していけます。
 当然、迷いも少なくなりますし、何より、目がキラキラと輝いていて、傍目にも魅力的に輝いています。

 一方で、自分の強みを「才能」と自覚できない人は、自分自身とはタイプの異なる理想像を思い描いて、それと比較して、自分の足りない点ばかりにフォーカスしてしまいます。
 従って、「私には〜〜ができない」「まだ〜〜が足りない」と言い訳をしたり、悲観したりで、自信を持てずにいます。

 「◎◎さんのようになりたい」「◎◎力を伸ばしたい」と思っても、それは、ハッキリ言って、「ないものねだり」です。

 そんな幻想を追い求めていても、いつまで経っても、自信や魅力は発揮されないと思いますよ。
 あなたには、あなたにしかない魅力・強み・才能があるのですから。

 たとえ、理想像とは違ったタイプであっても、自分の強みを、才能として認識し、そこに立脚した生き方をすることが、本当の意味で、「自分を活かす」ということではないでしょうか?


 「人生」とは、
「生かされている」=命を与えられているのと同時に、
「自分を活かす」=才能や能力を存分に発揮して、
社会のために貢献する
ことだと思います。

 それなら、あなた特有の強み・傾向・能力・才能・資質を見つけて、それをうまく活かす方法を考えませんか?
 必ず、あなたが輝く道が見えてくるはずですよ。

 
 ご自身の強み・傾向・能力・才能・資質を見つけたいと思われる方は、どうぞ、このワークショップにご参加くださいませ。

 いろいろなワークを通じて、必ずあなた自身の傾向が見えてくるはずです。
 私からも、個別にカウンセリングやアドバイスをさせて頂きます。


1日ワークショップ、個別カウンセリング付き
「天賦の才能・資質・運命のDNAを知り、理想の人生を設計する」
   http://www.ethos-net.com/jinsei/index.html
    次は、11月10日、1月12日に開催いたします。
  
                  
            キャリアカウンセラー  門田 由貴子

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

プロフィール

門田 由貴子
◆本サイト管理人◆
門田由貴子(かどたゆきこ)
組織変革コンサルタント、
キャリアカウンセラー。
社会人向けセミナー主宰。
仕事の傍ら大学院(慶應SDM)で勉強中。
プロフィール

new entries

categories

株式会社エトス

あなたの天賦の才能・資質・魅力を開花させて、素晴らしい幸福と豊かさが受け取れるキャリアと人生、ビジネスの実現をサポートいたします。
エトス公式ホームページ
個別面談
講演・セミナー
書籍・教材
おすすめツール

Facebook & Twitter

facebook
twitter

門田由貴子著書

links

recommend

recommend

recommend

archives

recent trackback

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM