努力が報われる人、報われない人

こんにちは。キャサリン門田です。

 

さて、冒頭の質問、あなたは、どのようにお考えですか?

 

努力が報われる人と、がんばっても報われずに悲しい思いを抱える人がいます。

両者は、何が違うと思いますか?

 

私は、企業の人事制度でコンピタンシーモデルを設計するために、いわゆる社内の「デキる人」「ふつうの人」「残念な人」からインタビュー調査をすることがあります。

 

同じ職種、同じ職場で、同じように頑張っているのに、働く人の個人差は大きく開いていきます。

 

ある人は「デキる人」と高く評価され、高額の能力給やボーナスをもらい、短期間のうちに昇進昇格していきます。
花形のプロジェクトに抜擢されて、ますます実績を積み重ね、どんどん「仕事ができる人」として成長していきます。

 

一方で、がんばっているにもかかわらず、「残念な人」扱いされてしまい、最低限の査定に甘んじて、雑用を押し付けられる人もいるわけです。

 

あなたは、どちらに近いでしょうか?

 

客観的にインタビューしてみると、その違いは歴然なんです。

 

「デキる人」は、いかにも「デキる人」らしい発言をします。
着眼点もさすが、質問に対する回答もさすが。

 

一方で、「残念な人」は、もう発言から残念。
発言の内容も表現も残念。論点もズレまくり。
話を聞いているのがつらくなります。

 

とはいえ、ここが大事な点なんですがね、
「デキる人」と「残念な人」との間で、実績や能力はたいした違いはないんです。
むしろ、「残念な人」の方が、良い人だったりするほど。

 

では、何が、どのように違うのでしょうか?
実は、ちょっとした違いなんです。

 

 

その「ちょっとした違い」を理解しているかどうか?
それが、同じ会社・同じ職場にいても、天と地ほどの待遇の違いをもたらすわけなんですね。

 

その「ちょっとした違い」を知っている人は、自分が少し努力しただけで、充分に報われていきます。

お金や待遇、上司の接し方、担当プロジェクトなどで。

 

反対に、その「ちょっとした違い」を知らなければ、必死に頑張っているのにもかかわらず、努力が報われず、「どうして私ばっかり、こんな目に遭うんだろう?」と嘆き悲しむことになるんですね。

 

こうして、同じ職場・職種・仕事でがんばっているのに、「デキる人」と評価され、努力が報われていく人がいる。
「残念な人」扱いされ、努力が報われない人がいる。

 

不公平じゃないか! そう感じる人もいるかもしれません。

 

でも、人事部門や上司の目から見て、両社の違いは歴然。
その違いを「理解していない本人のせい」なんですよ。

 

そこで、この辺のお話を、ミニセミナーで詳しく皆様にお伝えすることにいたしました。

*************************

●Ethosミニセミナー
「努力が報われる人が身に着けていること」

<主な内容>
・あなたのガンバリ方は間違っていませんか?
・いくら努力しても、成果につながらないこと
・「残念な人」に共通する10項目
・キャリア成功「3+2の法則」
・「デキる人」と評価される人は、何が違うのか?
・そろそろ、「報われる働き方」をしませんか?
・短期間で、「デキる人」に変身するスキルアップ術
・仕事塾や研修で、スピード成長した人の条件
※【参加特典】ご希望者には個人セッション実施(無料)

<開催要領>
・日時: 2月25日(月)19:00〜20:45
     3月2日(土)10:00〜12:00
     3月7日(木) 19:00〜20:45
     3月14日(木) 19:00〜20:45
   ※同じ内容です。ご希望の日にご参加ください。

 

・会場: 銀座(参加確定者に詳細をお知らせします。
・参加費: 4,700円(消費税込み)
・お申込方法: https://www.ethos-net.com/application/index.php
  こちらからお手続きください。

*************************

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

プロフィール

門田 由貴子
◆本サイト管理人◆
門田由貴子(かどたゆきこ)
組織変革コンサルタント、
キャリアカウンセラー。
社会人向けセミナー主宰。
仕事の傍ら大学院(慶應SDM)で勉強中。
プロフィール

new entries

categories

株式会社エトス

あなたの天賦の才能・資質・魅力を開花させて、素晴らしい幸福と豊かさが受け取れるキャリアと人生、ビジネスの実現をサポートいたします。
エトス公式ホームページ
個別面談
講演・セミナー
書籍・教材
おすすめツール

Facebook & Twitter

facebook
twitter

門田由貴子著書

links

recommend

recommend

recommend

archives

recent trackback

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM