本当はどんな仕事をしたいんですか?

明けましておめでとうございます。
キャサリン門田です。

 

今日から仕事始めの方も多いと思います。
そこで、今回は「働き方」をテーマに考えていきましょう。

 


昨年最も驚いたことの一つが、実に多くの人が「働き方改革」を誤解していることでした。

 

政府主導で、大企業主導で「働き方改革」が進んでいます。
果たして、彼らの目的は何でしょうか?

 

昨年、多くのセミナーや研修の場でそう質問してみたら、多くの人たちがこう答えました。

 

「働く人(労働者)を楽にすることじゃないですか?」

 

あなたも、そう思いますか?

 

残念ですが、ハズレです。

 

政府主導の「働き方改革」の目的は、ズバリ、税収アップです。

高齢者も女性も、国民すべてがもっと働いて稼いで、税金を納めてもらいたい。
そうしないと、国家財政が破綻するからです。
また、たいへんな人手不足ですから、労働力が必要です。

 

大企業で進める「働き方改革」の目的は、ズバリ、生産性の向上による人件費削減です。

 

モバイル端末を支給して、いつでもどこでも働ける環境を用意するのは、「24時間働け!」という意味ですよ。
そして同時に、残業時間を抑制して、支給する給料の総額を減らしていくわけです。

 

つまり、政府も企業も、「もっと働け!」と言っているわけですね。
要するに、労働強化です。

 

それによって負担が増えるのは、もちろん、いま働いている人たちです。

 

にもかかわらず、
「政府と企業が働き方改革を進めてくれるから、楽になる」と信じている人の多いことに、驚きました。

 

いま、私たち現役世代の一人ひとりが、真剣に考えるべきことといえば、何だと思いますか?

 

 

 

いま、私たち現役世代の一人ひとりが真剣に考えるべきこととは?

 

それは、以下の問いに明確な答えを出して、実行することです。
「自分は(他の人と違って)どうしたいのか?」
「自分は、(常識や家族の期待を脇に置いて)本当は何がしたいのか? どう働きたいのか?」

 

もちろん、既に明確な答えを出して、それを実現している人は多いでしょう。

その多くは、既に会社員や公務員を辞めて、独立しています。

 

しかしながら、企業や官公庁などの勤務先の都合にからめとられてしまって、身動きできない人は多いですね。

 

さらに、そもそも自分自身の人生・キャリアなのに、思考停止していて、何も考えていない人も多い。

 

そう言う人たちを、私は昔から「ゾンビ」と呼んでいるわけです。

 

もしも。
あなたが「自分もゾンビだ〜」と気づいてしまったら。

 

あるいは。
既に「今のままじゃダメ。変えないと!」と思っているのにまだ明確な答えが出ていないなら、ぜひこちらのワークショップへのご参加をお考えください。

 

■1月19日(土)10:00〜17:00
【Ethos創立15年記念イベント(2)】(お土産付き)
「あなたの理想の未来を創る1dayワークショップ」
お申込は、https://www.ethos-net.com/application/index.php

 


私が主催するワークショップでは、表面的な一般論で終わらせることはせず、一人ひとりの状況をお聞きしながら個別のアドバイスもしていきます。

 

だから、ご参加された方の満足度はいつも高く、たいていの会で「非常に満足」が90%以上となるのです。

 

あなたも、ご自身のこれからの働き方を、明らかにしませんか?
「本当はどうしたいんですか?」
この質問への答えを明確にするため、多方面からヒントを出して、思索を深めてまいります。

 


★本日のポイント★
・政府と大企業の進める「働き方改革」では、働く人は楽にならない。むしろ、労働強化。

 

⇒そこで、「自分が求める働き方」を自分自身で明確にして自分自身で実現していく必要がある。


■1月19日(土)10:00〜17:00
【Ethos創立15年記念イベン(2))(お土産付き)
「あなたの理想の未来を創る1dayワークショップ」
お申込は、https://www.ethos-net.com/application/index.php

 

・ワークショップ形式で、「働き方」を考えながら、一人ひとりの「理想の働き方」を描きだしていきます
・募集定員 8人(先着順で受付)
・最少催行人員 3人
・会場 銀座(参加確定者に詳細をご案内します)
・参加費 37,800円(税込、お土産つき)
・お申込手続きは↓こちらから

https://www.ethos-net.com/application/index.php
・ご入金確認できた方から先着順にお席を確保します。

 

2019年を、最高の1年にしていきましょう!
そのための第一歩は、まず「考える」ことです。

では、皆様のご参加申し込みをお待ちしております。


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

プロフィール

門田 由貴子
◆本サイト管理人◆
門田由貴子(かどたゆきこ)
組織変革コンサルタント、
キャリアカウンセラー。
社会人向けセミナー主宰。
仕事の傍ら大学院(慶應SDM)で勉強中。
プロフィール

new entries

categories

株式会社エトス

あなたの天賦の才能・資質・魅力を開花させて、素晴らしい幸福と豊かさが受け取れるキャリアと人生、ビジネスの実現をサポートいたします。
エトス公式ホームページ
個別面談
講演・セミナー
書籍・教材
おすすめツール

Facebook & Twitter

facebook
twitter

門田由貴子著書

links

recommend

recommend

recommend

archives

recent trackback

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM