能力開発の王道とは?

 こんにちは、門田由貴子です

 

 前号で、「最もリターン(回収利益)の大きい投資は能力開発で
ある」というお話をお届けしました。

 

 能力開発の話をすると、時々、こういう反論が来るんですよね…。

 

「私はもう●●歳だから、もう成長なんてムリでしょ?」
「私はもう充分。いまさら…。それより部下を育成しないと…」

 

 ちょっと待ってください。
 いま私たちが生きているのは、人生100年時代なんですよ!

 

 人間は、100歳になってもなお、訓練次第でいくらでも成長できる
んです。
 それなのに、年齢をイイワケにするなんて…。

 

 例えば、60歳で定年退職しても、まだまだ残りの人生が40年も
あるんです。
 その40年もの間、無収入でどうやって生きていきますか?

 

 え? 年金があるから大丈夫って?

 

 あのですねぇ。
 日本国の年金制度は、もうとっくの昔に破綻しています。
 私たち現役世代が高齢者になる頃には、子供のお小遣いほどしか
もらえないんですよ。

 

 政府がいう「一億総活躍」というのは、たとえ100歳になっても、
現役でしっかり働き、稼いで、年金を収めてくれ!っていう意味な
んですよ。

 その理由は単純明快。
 国には、国民を養うだけの財源がないから。

 

 残念ながら、日本の産業界を見渡すと、既に内部崩壊している
企業のなんと多いことか…!
 これから、雇用は縮小し、大量倒産、大量リストラが起こること
でしょう。

 

 だから私たちは、いつリストラされても、定年退職しても、自分
で生涯現役で働き、稼いでいく必要があるわけです。

 

 そこで問題になるのが、能力。

 


 ハッキリ言って、会社の中で通用してきた能力なんて、会社を
離れた瞬間から、まったく何の価値もないものになり果てます。

 

 実際に、元エリート会社員が起業してもまったく稼げず、私の
ところに相談に来る方が続出…。
 これが現実なんです。

 

 だから、皆さんにお伝えしたいのは、
「生涯現役で稼ぎ続けるための能力が必要!」ということ。

 

 その能力ですが、一朝一夕では身につきません。

 

 能力開発の王道は、次の2つだけ。

 

1.長期的戦略のもとで、毎日コツコツ継続して努力する。
2.集中的に6〜12か月、脇目もふらず一つの能力開発に専念する。

 

 能力開発には、とにかく長い時間がかかります。
 だからこそ、いざというときに慌てても後の祭り。

 

 スタートは早いほどお得。
 だって、残された人生の中で、最も若いのはいつですか?

 

 今日でしょ?!

 

 では、あなたの場合は、どの能力がいつまでに必要になるのか?

 

 それをかなり詳しくご紹介しているのが、こちらのセミナー。
「うまくいく人になる キャリア成功3+1の法則」。
 まもなく全日程の受付を終了します。

 

 ご自身の人生を、100年スパンで考えてみるなら、お越しになる
ことを強くお勧めしております。

 

 今までご参加くださった方からのご評価では、「満足度100%」
を記録更新中です。

 

 過去に参加され方のアンケートを、こちらで公開しています。
http://kadota-y.hatenablog.com/entry/20171002/1506923886
http://kadota-y.hatenablog.com/entry/20171001/1506863790

 

 このセミナーのご案内は、これで最後にいたしますね。

 

◆ 門田由貴子が本気でお伝えするミニセミナー
「うまくいく人になる キャリア成功3+1の法則」

 

・対象者:
 ご自分の未来の生き方・働き方を考えたい会社員・社会人。
 もっと稼げるようになりたい、自営業・フリーランスの方。
 会社の従業員を育成したいと考える経営者の方。

 

・主な内容:
 これからの社会の展望、生き方・働き方はどう変わるか?
 一人でとりくむ働き方改革
 人生満足度を最高に高めるための3+1の法則、
 現在の自分を知るワーク、など。
 キャリア相談:いまの不安・今後の計画、など

 

・今後の開催日時: 各回とも同じ内容です。
 10月6日(金) 15:00〜17:00、19:00〜20:45
 10月10日(火) 19:00〜20:45
 10月14日(土)10:00〜12:00

 

・会場: 銀座(メトロ銀座から2分、JR有楽町から5分)
・参加費 ¥3,000(消費税を含む)
・お申込み→ https://www.ethos-net.com/application/index.php
 入金確認ができた方から、お席を確保いたします。

 

 直接お目にかかりながら、皆様の問題やお悩みを聞いたり、
ワークを通じてご自身の状況を把握いただいたり…。

 

 ご自身の未来を、大きく動かしていく一歩になることでしょう。

 

 会場で直接お目に書かれることを楽しみにしております。

 

                        門田由貴子


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

プロフィール

門田 由貴子
◆本サイト管理人◆
門田由貴子(かどたゆきこ)
組織変革コンサルタント、
キャリアカウンセラー。
社会人向けセミナー主宰。
仕事の傍ら大学院(慶應SDM)で勉強中。
プロフィール

new entries

categories

株式会社エトス

あなたの天賦の才能・資質・魅力を開花させて、素晴らしい幸福と豊かさが受け取れるキャリアと人生、ビジネスの実現をサポートいたします。
エトス公式ホームページ
個別面談
講演・セミナー
書籍・教材
おすすめツール

Facebook & Twitter

facebook
twitter

門田由貴子著書

links

recommend

recommend

recommend

archives

recent trackback

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM