今は、自己投資のための絶好のチャンス!

 皆様こんにちは、ブルーミング・カウンセラーの門田由貴子です。

 前号で、「残業が毎月100時間以上」という方のお話を紹介しました。
しかし、ここ1週間でお会いした方のお話は、まるで正反対。

「今年に入ってから、毎日がノー残業デーです。」
「最近、時間を持て余しているんですけど・・・」
「社内では、あらゆる予算が半額になって、ケチケチですよ・・・」

 確かに、昨年のリーマン・ショック以降は、輸出中心の製造業を初め、
多くの企業で仕事が減り、残業代をはじめとする人件費削減が続いて
いるのも事実です。

 今年に入って、急に、自由時間が増えた人も多いはず。

 では、その増えた時間を、どう使うか? 

 まさに、その考え方と行動が、「5年後のあなた」を決めるといって
も過言ではありません。

 私のオススメは、自己投資です。

 今こそ、自己投資をして、自分の価値を高めるための絶好のチャンス
なんです!

■理由1: 成功者の発想は「逆張り」

 世界中の不況ムードゆえ、「衣食住以外のことにお金を使わずに、
お金を節約しよう、生活を切り詰めよう」と考える人が急増中。

 皆さんは、このムードに流されてはイケマセンよ!

 世間の人が、セミナー、勉強、書籍などにお金をかけない今だから、
世間の大勢の人の中から、あなたが一歩ぬきんでるチャンスです。

 世間の人と同じことをやっている限り、あなたは永遠に「一般大衆」。

 ちょっとでもステップアップしよう、自分は一ランク上を目指そうと
考える方は、世間の人とは逆の思考・行動をとるべきです。

 それは、投資の世界的権威で、世界有数のお金持ちである
ウォーレン・バフェット氏の名言でも明らかです。
「成功したければ、みんなが思うことと逆の事をすればいい」と。
  


■理由2: 受講者一人当たりの価値の増大

 セミナー業界を見渡すと、大抵の会社では、見事なほど申し込み人数
が減っています。

 この理由は、上記の通り「不況ムード」に流されているから。

 しかし、これを別の視点で考えてみたらどうでしょうか?

 1つのセミナーに集まる参加者が少ない。

 ということは、参加者1人ひとりに対して、講師が懇切丁寧に指導し
てくれる可能性がムチャクチャ高いわけですよ。

 ということは、以前と同じ受講料の価値が、実質的には高まっている
という意味になります。

 つまり、以前よりも、「お得」ではありませんか?


■理由3: セミナーで知り合える人脈の質の高まり

 この不況ムードでも、お金を払ってセミナーに参加する人はいます。

 では、その人は、どのような人だと思いますか?

 恐らく、次の条件に当てはまる人ではないでしょうか?

 ・世間の不況ブームに流されない、理性的で、思考力が高い人。
 ・不況なんかに流されずに、着実に成功に向かって進んでいる人。
 ・不況なんか関係ないほど、自己投資に熱心な人。
 ・不況なんか関係ないほど、収入がある人、貯金がある人。

 そういう人こそ、あなたが知り合い、友人としてお付き合いしていく
価値のある「人脈」になり得る人ではないのでしょうか?

 キャリア・カウンセラーとして、断言します。
 「人生は、付き合う友人・人脈で決まる」と。

 ということは、あなたの人生をより良いものにしたいと考えるなら、
今の周囲の同僚・友人より、ちょっとだけレベルの高い人と付き合う
べきです。

 もっと刺激的で豊かな人生を手に入れたいと思うのなら、あなたに、
その刺激や豊かさを提供してくれる人と付き合うべきです。

 では、その人とはどこで出会いますか?

 今の時期だからこそ、あなたの人生を引き揚げてくれる「人脈」を
手に入れるチャンスが、セミナー会場にあります。

    ***


 ところで、こういう私も、毎月複数のセミナーや勉強会に、お金を
払って参加しています。

 ちなみに、私が参加するセミナーの条件は、次の通りです。


1.3万円以上の価格のセミナー。

 1日(10時〜17時)のセミナーなら、私は30,000円以下のセミナー
には参加しません。

 なぜなら、それより安いセミナーでは、
 ・本を1冊読めば書いてある程度のことを紹介する講座が多い。
   = 実質的な価値は、1500円程度。
 ・提供される情報の量が少なく、質が低い、ネタが古い。
 ・講師が初心者で、うまくない。
 ・参加するお客さんの質が悪い。強引なセールスをする人も多い。

 結局、安いセミナーに出ても得られるものは少なく、結果的として、
参加した時間と交通費の無駄になるだけ。


2.「知識」ではなく、「能力」「スキル」が身につくセミナー

 以前にもこのメルマガで書いたことがありますが、今の世の中で、
本当に役に立つのは「情報」や「知識」ではなく、それらを実践的に
使いこなせる「能力」や「スキル」です。

 「情報」「知識」を手に入れるなら、本の方が早くて、安い。
 
 わざわざセミナーに出かけていくのなら、確実に自分がスキルアップ
できる内容でなければ、自分の時間の無駄遣いになります。


3.講座または講師に実績があり、長く続いているセミナー

 意外にも、最近は「セミナー講師」も人気職種だそうです。
 ということは、講師初心者が世の中に大量にあふれているわけです。

 当社でも以前、セミナー講師発掘オーディションをやりましたが、
「即戦力」と太鼓判を押せる人は、ほんの数人(数%)でした。

 ということは、せっかく時間とお金を投資する以上は、講師経験が
そこそこ充分にあって、卒業生が数百人、数千人もいる講座を選べば、
中味や質が保障されているわけです。


    ***

 さて、自分で書いてみた基準に当てはめてみると、当社でオススメ
しているセミナーは、すべて基準をクリアしています。

 しかも、当社で主催するセミナーは、すべて「返金保証あり」。

 参加してみたけれど、どうしても理解できない、気に喰わない、
お金を払う価値はない、とお考えになった方には、受講料をご返金する
制度があります。

 この「返金保証あり」とホームページでも明記しているのは、
もちろん自信があるからです。

 
 その自信のセミナーのラインナップの中でも、私個人がイチオシする
セミナーがあります。

 それが、2003年からずっと継続しており、卒業生も1,000人を軽く
越えている看板セミナー。

  「夢を叶える速読術(R)」
 http://www.ethos-net.com/speed_reading/index.html
 

 ご参加いただくと、こんな効果が手に入りますよ。

・従来の5〜30倍のスピードで読書できるようになる。

・心理的なワークによってセルフイメージが高まり、チャンスや人脈、
  仕事やお金などを「受け取る力」が増して、夢が叶い、幸せになる

・脳の使い方をグレードアップできるので、記憶力、情報処理力が増し、
  仕事力が高まる。時間を有効活用できるようになる。

 このほかにも、「コミュニケーションがうまくできるようになった」
「売上がいきなり2倍になった」「モテるようになった」などなどの
嬉しいご報告がゾクゾク寄せられています。

 「夢を叶える速読術(R)」にご参加された方の感想は、
ホームページからpdfファイルでダウンロードいただけますので、
どうぞ一度、じっくりとご覧になってみて下さい。
 http://www.ethos-net.com/speed_reading/index.html#CP-12



 ちなみに、私がこのセミナーを2003年から、最も力を入れて開催
しているのは、理由があります。

 このセミナーは、ただの速読テクニックを教えるのが目的ではなく、
「幸せな人生を手に入れる人を増やす」ことが目的だからです。

 実際に、このセミナーに参加されてから、「人生が変わった!」と
ご報告くださる方は、数百人以上。


 もしも、あなたが、夢を次々に叶えて、望むものが手に入る人生を
歩みたいと願うのなら、一番のオススメです。

 
 私は、この世の中に、幸せな人を増やして、さらには、他人を幸せに
できるリーダーを増やして、素晴らしい社会を創って行きたいと考えて、
独立起業しました。

 そのための看板商品が、「夢を叶える速読術(R)」です。
http://www.ethos-net.com/speed_reading/index.html

 私が1500万円以上のコストをかけて情報収集・自己投資してきた成果
を、すべて投入して創り上げたセミナーが、「夢を叶える速読術(R)」。


 もしも、ご興味がありましたら、どうぞ4月のクラスにご参加くださ
い。

 2003年夏に開講して以来、もう7年目に突入しました。

 ここ数年は、お陰さまで、企業の社員研修にも取り入れられるほど。

 実は、大手出版社が7社も、このメソッドを「本にして紹介したい」
と、声を掛けてくださったノウハウでもあります。

 それが、「夢を叶える速読術(R)」
 http://www.ethos-net.com/speed_reading/index.html
 
 
         夢を叶えた幸せな皆様と共に、
           心豊かなコミュニティをつくりたい   
                      門田 由貴子  
              

【追伸】 

 「夢を叶える速読術(R)」の【無料説明会】がありますので、詳しい
説明を聞いてみたい方、質問したい方は、どうぞご参加ください。

 ■完全予約制ですので、必ず前日までにお申込下さい■
http://www.ethos-net.com/speed_reading/index.html#CP-11
 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

プロフィール

門田 由貴子
◆本サイト管理人◆
門田由貴子(かどたゆきこ)
組織変革コンサルタント、
キャリアカウンセラー。
社会人向けセミナー主宰。
仕事の傍ら大学院(慶應SDM)で勉強中。
プロフィール

new entries

categories

株式会社エトス

あなたの天賦の才能・資質・魅力を開花させて、素晴らしい幸福と豊かさが受け取れるキャリアと人生、ビジネスの実現をサポートいたします。
エトス公式ホームページ
個別面談
講演・セミナー
書籍・教材
おすすめツール

Facebook & Twitter

facebook
twitter

門田由貴子著書

links

recommend

recommend

recommend

archives

recent trackback

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM